【メスティンでお米を炊く】練習

みなさんこんにちは。

ゴルキャンクラブです。このブログはゴルフとキャンプをテーマにした雑記です。

やってみたことや新しく使ってみたギアを記載しようと思っていますので、もしよかったら読んでみてください。

 

本日の内容:メスティンでお米を炊く練習をしたよ

 

1月、2月はさすがに寒すぎてキャンプには行けないんですが、ウズウズしてきています。3月以降のキャンプのレベルを上げるために、なんちゃってキャンプ気分を味わうためにメスティンを使ってお米を炊く練習をしました!今日はそれについて書きたいと思います。

 

1.浸水準備(お米を計る)。

f:id:golfcampclub:20220117095820j:plain

無洗米を1合分(150g)

今回は一人分のお米を炊くために、150gを計ってメスティンに入れます。

 

2.浸水準備(水を計る)。

f:id:golfcampclub:20220117095829j:plain

1合に対するお水は200cc

キャンプ場をイメージして、シェラカップで計量。お水は200cc入れます。

 

3.浸水する(時間は30分)。

f:id:golfcampclub:20220117095840j:plain

浸水時間は30分以上

30分以上の目安に浸水します(浸水している間に買い物に行ったので、今回は40分程浸水しました)。

 

4.焚く準備(固形燃料で放置炊飯)。

f:id:golfcampclub:20220117095848j:plain

100均で25gを買いました

f:id:golfcampclub:20220117095859j:plain

Esbitに固形燃料をセット

f:id:golfcampclub:20220117095911j:plain

点火!

点火したらちょっと火が強いかなーと思いましたが、そのまま放置。ただ、この固形燃料は、固形燃料の下に銀紙が敷かれていないので、Esbitが汚れます。まだ試していないですが、アルミホイルを下に敷いたら汚れないかな。。?

 

5.黙って放置(この間にサラダやレトルトカレーの準備)。

f:id:golfcampclub:20220117095921j:plain

レトルトカレー

 

6.さらに放置(蒸す時間)。

f:id:golfcampclub:20220117095931j:plain

15分の、蒸し時間

火が消えたら、そのまま黙って15分放置します。本当はタオルに包んでひっくり返すと蒸気がメスティン内で循環しておいしくなるみたいですが、今回はそのまま放置してみます。

f:id:golfcampclub:20220117095941j:plain

15分経過したら食べよう!

7.オープン!

f:id:golfcampclub:20220117095947j:plain

良い感じじゃん!

 

7.お皿に盛ってレトルトカレーとともに、いただきます!

f:id:golfcampclub:20220117095957j:plain

家なら70点、キャンプ場なら80点の味

タオルで包んでひっくり返さなかったから・・・なのか、お米が若干硬かったです(全然食べられるけど)。次回はひっくり返したパターンを試してみたいと思います。

ということで、70点の出来でした。ただ、キャンプ場で同じ料理を食べたらおいしさが増すので80点まではいけそう。放置しておけばお米が焚けるのは素晴らしいです!

 

f:id:golfcampclub:20220117100007j:plain

ぺろり

ごちそうさまでした!!

それではまた次回!!